盛岡ハヤシライスを召し上がってくれた学生の皆さまへ
本日も盛岡ハヤシライスを選んでくださり、本当にありがとうございます。
このお手紙では毎回、ハヤシライスの背景や、私たちの活動について少しだけお話しています。
今回は、先日私たちの会社がいただいた「賞」についてお話させてください。
実は今月、私たちミッドホールディングスは、M&A(企業の合併・買収)業界最大級のイベントである「M&A Future Conference」において、「M&A Professional Award by BATONZ」という賞の成長戦略部門を受賞しました。全国にはたくさんの素晴らしい企業がある中で、このような評価をいただけたことは本当にありがたいことでした。
ただ、正直に言うと私は賞そのものよりも、その過程の方が印象に残っています。
私たちのグループは、電子機器や無線通信の会社を中心に経営しています。そしてここ最近は、新しい会社を仲間に迎えるためのM&Aや資本提携にも挑戦してきました。
でも、実際は順風満帆だったわけではありません。
新しい会社が仲間に加われば、文化も違う。
仕事のやり方も違う。
使っているシステムも違う。
キーパーソンが複数名退職したり、社員の不正が発覚して人生初の懲戒処分を出したりなど、時には想定していなかった問題が次々と発生し(涙)、
「本当にうまくいくのだろうか」と悩んだこともありました。
それでも、一つひとつ課題を解決しながら前に進み、仲間と協力しながら少しずつ形にしてきました。今回賞をいただけたのは、おそらく結果だけではなく、そのような地道な挑戦を評価していただけたのだと思います。

大きな目標を達成するには、最初から特別な才能が必要だとは思いません。
失敗しても振り返りをしながら挑戦し続けること。
うまくいかなくても考え続けること。
周りの人に助けてもらいながら、一歩ずつ前へ進むこと。
そんな姿勢を持つことが、成果を手にするために必要な要素なのだと思います。
大学生活もきっと同じです。今はまだ将来の目標が見えていなくても大丈夫です。
アルバイト、サークル、勉強、人との出会い。
どんな経験も、後から振り返ると意外なところでつながっていきます。
今では、このハヤシライスの活動を通じて皆さんと出会えることが、とても大切な時間になっています。
私たちの挑戦も、盛岡ハヤシライスの物語も、まだまだ続いていきます。
また次回、この続きをお届けできたらと思います。
改めて、本日も召し上がっていただき本当にありがとうございました。
ミッドホールディングス株式会社
代表取締役 水野剛
